園芸作業記録 2025年4月

当ページのリンクには広告が含まれています。

2025年4月の園芸作業を記録していきます。
宿根草が動き出してきた感じです。枯れてしまったかと思っていた植物が復活してきて嬉しかったです。

目次

作業内容

  1. 水やり
  2. 液肥:ハイポネックス原液 1,000倍希釈
    花が咲いている植物に対して施肥しました。

写真記録(2025年4月)

多肉植物

セダム類

育てやすいセダムがはっきりとしてきました。丈夫で今の環境にあっているものは元気に育ってます。パープルヘイズは、ほぼ壊滅です。好きなセダムなのですが、管理が難しいです。新たにエケベリアをいくつか葉挿ししておきましたが、今回葉挿しした分は、残念ながら成功率0%の模様。

エケベリア

花が咲いてきました。エケベリアの花はそんな風に咲くのかといつも思います。比較してみると、1週間単位での変化がわかりますね。種がほしい訳ではないので、そろそろ切ろうと思います。

草花(鉢植え)

こちらはリンドウです。お迎えしててすぐに枯れた!?と思ってましたが、復活してきました。どうやら地上部は冬は枯れてしまう植物のようです。ちゃんと調べていなかったので、お迎えしてすぐに元気がなくなったので、やはり見切り品は楽しめる期間が短いのかと諦めてました。廃棄しなくて良かったです。

初めて咲きました!嬉しい。

こちらも地上部が復活してきました。

クレマチス

もりもりと成長してます。冬剪定はしていません。元気に成長しているので、問題なさそうです。これからの花が楽しみです。

次の2つは、新たにお迎えしました。元気に成長して綺麗な花を咲かせてくれると期待しています。

クリスマスローズ

花をすべて除去しました。一部種を取りたいと思い残しています。

地植え宿根草など

皇帝ダリアは、枯れていませんでした!こちらも廃棄しなくて良かったです。

アスパラガス

種から始めたアスパラガスです。かなり大きくなってきました。冬越し1回の1年目です。枝が倒れてしまっていたので、支柱、ビニール紐で支えを作りました。。収穫は、2年後ぐらいになるはずです。時間はかかりますが、長く収穫できるようなので、楽しみです。

まとめ

春の訪れを実感できる1か月でした。

今月は、特にリンドウや皇帝ダリアなど枯れてしまったかなと思っていた植物が芽吹いてきて嬉しいです。地上部がなくなっただけで、実は枯れていなかったようです。見切りをつけて廃棄しなくて良かったです。写真はありませんが、サンパラソルは枯れてしまったようです。全く動きがありません。

目次