当サイトは広告を掲載しています。

【英会話】初心者マークと高齢者マークを英語で説明

英会話レッスンでの会話では、文化の違いが話題となることが多々あります。
その他にも日本のアニメの話題などは鉄板です。
しかし、日常的・仕事で使うような単語でない単語力が必要となり、
中々難しいものです。

僕の備忘録を兼ね、話した内容をブログにも残していきます。
このカテゴリ初回記事では、日本の交通ルールの一つ、
『初心者マークと高齢者マーク』について書いていきます。

この記事はこんな方へ
  • 外国の方と話す際のネタに。
  • 英語の勉強をしている。
目次

@Skype Lesson

セルビアの先生とのレッスンにて、交通に関する話題となった時にこんな話をしました。

ゆーき
ゆーき

日本には、初心者マークと高齢者マークがあるよ。
マークを付けている車をみると普段以上に注意して
運転するように してるんだ。

英会話の先生
英会話の先生

それは良い制度だね!
セルビアにはそのようなマークはないよ。
そのマークの意味はどんな意味?

ゆーき
ゆーき

初心者マークは、運転免許を取得して1年未満のドライバーが
自分の車に表示する義務があるマークなんだ。
デザインは、おそらく若葉をを表していると思う。
一方高齢者マークは、高齢ドライバーが表示するように
推奨されてて、以前の高齢者マークは枯葉を示しているようで
印象が悪かったからこのマークになったんだと思う!

曖昧な感じにしか説明できずでした。
次から調べたこと、調べた内容の英訳を書いていきます。
英訳は、英会話レッスンだったらこう話すだろうなと想像して
書いてます。
英訳は、書いたものをDeepL翻訳でチェックしてます。
これは不自然な表現などあったら、コメントいただけると嬉しいです。

初心者マーク(初心運転者標識)

画像出典: kpさんによるイラストACからのイラスト

初心者マークとは?

日本の道路交通法に基づく標識の1つです。
免許を取得して1年以内のドライバーに掲示義務のあるマークです。
黄色と緑色のデザインから、『若葉マーク』とも言われます。

【英訳】
This mark is a symbol for beginner driver, and this mark is based on
the Japanese Road Traffic Law.
The beginner driver must display this mark on their car for 1 year
after they obtain driver license.
Also, the design of this symbol that left side is yellow, and right side is green,
it is called young leaf mark.

デザインの由来

初心者マークのデザインは、次のようになります。
緑色:新緑の色で初心者をイメージされる色。
黄色:認識しやすい色。道路交通法では、注意を表す色。

【英訳】
The design of the beginner driver’s symbol based on as follows.
* Green color: Fresh green color, and this color reminds beginner.
* Yellow: This color make people easy recognize,
      and it shows “caution” in the Road Traffic Law.

罰則

免許取得後1年未満のドライバーが表示義務を怠った場合、以下の罰則があります。
* 反則金:4000円
* 違反点数:1点
日本の運転免許は、点数制度があり、交通違反をすると違反点数が加算されていきます。
累積点数に応じで、免許停止や免許取り消しなどの罰則があります。

【英訳】
If drivers who don’t pass over 1 year after they obtain driver license don’t
display the beginner driver’s symbol, the following penalties are imposed.
* Fine: 4,000 Japanese Yen
* Penalty points on their driver license: 1 point
For your information, Japanese driver license system has penalty point system.
If drivers do traffic violations, the penalty points add on their driver license.
According to the number of penalty points, drivers impose penalties, such as
the suspension, rescission of their driver license.

高齢者マーク(高齢者運転者標識)

画像出典: カゲロウさんによるイラストACからのイラスト

高齢者マーク(左:新デザイン 右:旧デザイン)

高齢者マークとは?

日本の道路交通法法に基づく標識の1つです。
70歳以上の運転者が、運転する自動車に表示するマークです。

【英訳】
This mark is a symbol for senior driver, and this symbol is based on the
Japanese Road Traffic Law.
Also, this symbol is displayed on the car which is driven by senior people.
The senior means people who is over 70 age.

デザインの由来

高齢者マークには、新旧2種類のデザインがあります。
新旧どちらのマークを使っても構いません。
過去の高齢者マークは、オレンジ色と黄色のデザインから、
『紅葉マーク』や『枯葉マーク』と呼ばれました。
この枯葉という悪いイメージを払拭するために、2011年からデザインが
一新されました。 この新デザインは、公募より現在のデザインが選ばれました。
このデザインの由来は、

  • 幸せの象徴の四つ葉のクローバーと
    高齢者を示すシニアの『S』を組み合わせたデザイン
    四つ葉の4色には、次の意味が込められており、活発な高齢者を
    イメージしたデザインとなります。
  • 黄緑と緑:若々しさ
  • 黄と橙色:豊かな人生経験

【英訳】
The senior driver’s symbol has 2 types of design.
The senior driver can use both of them.
The design of old one is orange and yellow, and these color remind people
Japanese maple (Momiji) or dead leaves. So, this old design symbol is called
“Momiji mark” or “Dead leaves mark”.
To wipe off this bad image, the design of this symbol was changed in 2011.
The new one was selected from the public.

罰則

表示していてもしていなくても罰則はありません。
70歳以上の運転する機会がある高齢者は、表示するように
努力するようにとされております。

【英訳】
Even though senior driver doesn’t display that marks, there is no penalty.
The senior driver make the best effort to display that mark.

まとめ

初心者マークと高齢者マークについてまとめました。
これらのマークは世界共通であるのかと思ってましたが、
そうではないと知り、文化の違いを実感しました。
知っている単語もたくさん使ってますが、いざ話すなるとなかなか
出てこないものです。

今後も英会話レッスンで話した話題を記事にして残していきます。
会話のネタに加えていただけたら、嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次