当サイトは広告を掲載しています。

Apple iPhone X 長期間(3年6ヶ月)使用レビュー

今回は、iPhone Xのレビューを書いていきます。

先日、iPhoneを落としてしまい画面がバッキバキに割れかけました。ガラスフィルムのみの損傷で助かりましたが、焦りました。良いタイミングな気がしたので、これまでの使用感ついてレビューしていきます。

ふくゆー

iPhoneXはこれまで使用してきたiPhone4, iPhone6 Plusと比べて非常に良いと感じてます。3年6ヶ月使ってもまだ現役、大きな問題・不満はないです。

目次

購入情報

AppleStoreにて購入しました。

購入月:2017年12月

  • iPhone X 256GB: ¥129,800(税込み:¥140,184)
  • AppleCare + for iPhone X: ¥22,800(税込み:¥24,624)
  • iPhoneX レザーフォリオ・コスモスブルー:¥10,800(税込み:¥11,664)

合計金額:¥163,400(税込み:¥176,472)

改めて計算してみると大きな買い物ですね。更に2017年では消費税が8%であったことを思い出しました。この金額で2%は地味に大きいです。

4年(1460日)使用したとすると、日割り計算で¥120/日程度となります。使用時間・頻度ともにNo.1のデバイスであることかあまぁ仕方ないかとも思います。安いAndroidでも良いのじゃないかとも思いますが、安いAndroidは、使い勝手が悪すぎると実感しました(下記事参照)。iPhone Xは、3年半経過の現時点でも僕が使っているAppは問題なくサクサク稼働してますので、良いスマートフォンと言えます。

レザーフォリオはとても気に入ってます。定期券など数枚のカードをいれることが出来ますし、手に馴染む感じがいい感じです。しかし、iPhone12ではレザーウォレットに変わってしまいApple純正品では手帳型ケースがなくなってしまって残念です。iPhoneのガラスが強靭になっていることに加え、Suicaなどもアプリ化されてきましたので、カードを持ち歩く必要ないから手帳型ケースはもう不要という判断なのかもしれません。

レザーフォリオ

不具合?:発熱

iPhoneの使用用途としては、WEBブラウジングやLINE、ゲーム(パズドラ・ウマ娘など)です。

購入初期は気にならなかったのですが、試用期間が2、3年経過してからは発熱が気になります。それほど負荷が高くないと考えられるWEBブラウジングでもかなり熱くなる場合があります。最近は、ゲーム(特にウマ娘)をすると、熱くなってきたなと感じます。持てないほど発熱はしないため、そのまま使用してしまっていますが、機器には良くない状態ではないかと懸念してます。

使用時間3年程度のときに何故か異常発熱し、iOSの保護機能がおそらく動作して強制シャットダウンしたときがありました。このときもWEBブラウジングかゲームしていて、ゲームだとしてもそれほど重いゲームではなく、おそらくパズドラであったと思います。このときは非常に焦りましたが、しばらく放置すると再起動できました。その後は問題なく使用できています。

ふくゆー

画面割れと同様に発熱→強制シャットダウンももうダメかと焦りました。一度しかこの不具合は発生しておらず、問題なく使えてます。不安ではありますが、iPhone13発売までは持ってほしい。。。

画面損傷

駐車場でiPhoneを落としてしまい、画面がバッキバキに割れてしまいました。これはもうダメかと思いましたが、幸い割れていたのはガラスフィルムのみ。ホッとしました。レザーフォリオにはかなり傷が入ってしまいました。

ガラスフィルム損傷状態
レザーフォリオ(落下後)

使用製品:Anker KARAPAX GlassGuard iPhoneX用
2017年購入時の価格は、Amazonで1,099円でした。安価で今回は、iPhoneを保護してくれて非常に良い製品でした。

使用ガラスフィルム:Anker KARAPAX GlassGuard iPhoneX用
ガラスフィルム貼り付け補助部品
ガラスフィルム

ガラスフィルムも2枚入りのものであったので、残りの1枚を早速貼り付けました。貼り付け補助の枠があって貼り付け作業もしやすい製品でした。

ふくゆー

フィルムの効果を実感しました。ガラスフィルム1枚ですが、画面保護には効果的です!貼ってて良かった〜

バッテリー

3年6ヶ月使用後の現在のバッテリー最大容量は、85%です。僕の使い方では、3年半以上使用しても大きな問題はないと判断されると考えます。充電については、1回/1日以上は現在は必要です。特にゲームをするとバッテリーの消耗が激しいように感じます。

ScreenShot by ふくゆー 「バッテリーの状態」

Apple Care + for iPhoneのバッテリーに関する規定は次のようになっています。

保持容量が本来の容量の80%未満になった場合のバッテリー修理サービス

Apple 公式HP:AppleCare + for iPhone

AppleCare + for iPhoneXの期限切れの直前にApple StoreのGenius Bar(ジーニアスバー)にてバッテリー修理を依頼しましたが、条件を満たさないとのことでAppeCareでの修理はNGでした。また、今使用しているiPhone Xおよびケーブルなどの付属品には不具合が発生していないため、AppleCareの恩恵を受けることはiPhone Xではありませんでした。ケーブル類についてもワイヤレス充電で充電することも多くなり、ケーブル抜き差しをあまりしなくなったためか、ケーブルの損傷も小さくなっていると感じてます。

ふくゆー

次回かはAppleCareはいらないかなと思います。精神的な安心感はあるのですが、実際にメリットは少なくなっているように感じます。

AppleCare + for iPhone X

購入したiPhone Xは、AppleCare + for iPhone Xを同時購入しました。しかし、iPhone Xでは結果的に不要でした。

AppleCare + for iPhoneについて簡単にまとめます。詳しくは、下のリンクを参照下さい。

AppleCare + for iPhone
  • 保証期間が延長される(2年間)
  • iPhoneの付属品(同梱のライトニングケーブル、充電器、イヤホン)も保証対象
  • 修理サービス(通常修理よりも安価、条件有りの場合あり)

これまで、iPhone4, iPhone6 plusを使用してきました。この2機種では、AppleCareに入っていて良かったです。特にiPhone4では不具合が多く、数回交換修理をしていただきました。この時にAppleCare加入であったため、スムーズに修理対応が進みました。また、過去使用していたiPhoneではケーブルを数回交換してもらいました。しかし、iPhone Xでは3年半以上使用しても不具合がありません。iPhoneの品質が向上、安定してきたように感じます。次の更新時には、AppleCareなしでも良いかと思ってます。

ふくゆー

AppleCare加入で安心感は変えましたが、結果的に何も不具合なしであったため、掛け捨てで終わってしまいました。次からは不要かもしれません。

まとめ

今回はiPhone Xの長期間(3年6ヶ月)使用レビューを書きました。

今まで使用してきたiPhone4, iPhone6 Plusと比較して動作も安定していて、バッテリーも持ちも良いです。僕が今まで使ってきたiPhoneの中で最高の機種です。

これからも今後もiPhoneを使いづつける予定です。楽天モバイル契約時にAndoroid OPPO A2020を購入しましたが、やはり値段相応と実感しました。iPhoneは確かに高級品ではありますが、それに見合う安定感・サクサク動作に価値があると思います。加え、AppleMusicやApp、写真など今更変えるのはかなり手間だなというのもありますが。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次