園芸作業記録_2024年5月12日

当ページのリンクには広告が含まれています。

園芸作業内容を記録していきます。

目次

作業内容

  • 多肉植物
    • 枯れ葉除去
    • 葉挿し
    • 植え替え
  • 野菜
    • 苗植え付け
    • 種まき
  • 液体肥料(ハイポネックス微粉):クリスマスローズ、クレマチス、胡蝶蘭、サンパラソル

メモ

多肉植物

エケベリア

枯れ葉を除去しました。
葉挿し用に葉をちぎっても見ましたが、ほとんど上手くちぎれずでした。

多肉植物
美尼王妃晃(ミニオウヒコウ)

葉挿ししようと思ってちぎった箇所から子どもが出てきた苗です。
上手くちぎれずショックでしたが、結果的に良かったのかもです。

美尼王妃晃(ミニオウヒコウ)の子ども

落ちた葉から小苗が出てきてました。
成長が楽しみです。

レットベルベット

鉢と株が同じようなサイズになってきたので植え替えました。
根がかなり張ってました。
葉挿し用に葉の採取を試みましたが、上手くいかずでした。

セダム

元気に生育してます。
ちぎった箇所から子どもも出てきつつあります。

写真を忘れました。

サボテン

竜神木

安かった(330円)だったので購入してみました。
これからどんな風に成長するのか楽しみです。


野菜

購入した野菜苗を植え付け、種まきをしました。
明日は、大雨予報なので少し不安です。

野菜苗

左から、ピーマン、ピーマン、そししてインゲンです。

アスパラガス
アスパラガス(裏面)

アスパラガスの種を植えました。
収穫までに3年かかるようですが、気長にチャレンジします。

アスパラガスの種

アスパラガスの種はこんな感じです。

草花

サンパラソルの新芽が出てきました。

サンパラソル


2024年で3年目です。
昨年以上に咲いてくれることを期待します。

クレマチス

クレマチスも咲いてきました。
青色の方からは、新芽が出ておらず、不安です。
花は元気に咲いているので問題ないと信じたいです。

まとめ

今日は蚊取り線香の効果を実感しました。
焼き切れるとすぐに蚊が寄ってきますね。

明日は、大雨らしいので、何事もないことを祈ります。

写真を撮り忘れましたが、胡蝶蘭がまもなく咲きそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次