当サイトは広告を掲載しています。

Apple Watchで服薬記録ができない?”服薬記録を設定するにはiPhoneでヘルスケアアプリを使用します。”

こんにちは!

AppleWatchをWatchOS10にアップデートしたところ、服薬アプリでこれまでしたいた服薬記録が出来なくなりました。
AppleWatchに”服薬記録を設定するにはiPhoneでヘルスケアアプリを使用します。”と表示され記録できない状態になってしまいまいた。
自分では設定を変えていないはずなので、どうしてこのようになったかの原因は不明です。
調べても解決策がなかなか見つからず、ヘルスケアアプリをいじっている内に解消したので記事にします。

この記事は「”服薬記録を設定するにはiPhoneでヘルスケアアプリを使用します。”と表示されAppleWatcで服薬アプリが使えな場合の確認項目を知りたい方」のお役に立てると思います。

ふくゆー

OSアップデートしただけなのに急に使えなくなって焦りました。
原因は単純でしたので、同じ症状の方はヘルスケアアプリの設定を確認してみてください。

目次

服薬アプリ

iOS, iPadOS, watchOSでヘルスケアアプリに服薬情報を追加して服薬アプリで服薬記録ができます。

僕は、花粉症治療のために「シダキュア」を毎日飲んでいます。
その記録のためにこのアプリを使っています。

シダキュアはスギ花粉症の減感作療法(アレルゲン免疫療法)に使用される薬です。
スギ花粉を飲み続けてスギ花粉に身体が過剰反応しないようにする薬になります。
この薬を飲み始めてから、スギ花粉の季節はかなり楽になりました。
しかし、他の花粉にもアレルギーがあります。
そのため、他の花粉の季節は、辛い日があります。。。

ふくゆー

記録を続けていると記録に穴を出さないためにも忘れずに飲もうを思います。
そのため、飲み忘れ防止にも繋がっているように感じます。

AppleWatchに”服薬記録を設定するにはiPhoneでヘルスケアアプリを使用します

watchOS10にアップデートしたところ、次の画面が表示され、AppleWatchで服薬記録が出来なくなってしまいました。

iPhoneでは出来るので不思議な状態でした。

AppleWatchで表示されない原因

服薬中の薬の編集をタップすると表示される「薬のリストを編集」にて「服薬歴」に移動しているためでした。
「現在の服薬」に戻すとAppleWatchでも表示されるようになります。

まとめ

今回は、AppleWatchで服薬記録がとれない。
”服薬記録を設定するにはiPhoneでヘルスケアアプリを使用します。”と表示された場合の確認項目について書きました。

どうして「服薬歴」に薬が移動してしまったのかは疑問です。
おそらく、僕自身が設定を変更しているのだと思いますが。。。

この記事で同じ症状の方の役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次