当サイトは広告を掲載しています。

【解決済】WordPressにログインできない!?reCAPTCHAプラグイン干渉問題。

★要ライセンス記載★
Business photo created by dashu83 - www.freepik.com

ブログテーマをcocoonからSWELLへ変更しました。
有償テーマとなるため、どうしようかといろいろ悩んだ結果、
導入することにしました。

導入時の初期設定で早速つまづきましたので、
備忘録としてここに残します。
同様の不具合があるかたの参考となれば嬉しいです。

ふくゆー

SWELL導入!
デザインが一新されて良い感じに。

公式HPを参考に推奨プラグインをとりあえず、
インストール、設定してみることにしまいた。
検索しながら、設定を進めていくと、、、

ふくゆー

ログインできない!???

めちゃくちゃ焦りました。
二度とログインできなくなる!?と絶望でした。
色々と試行錯誤した結果、解決しましのた。
その記録です。

この記事の内容
  • WordPressへログインができなかった原因
  • reCAPTCHA設定がうまく行かない原因
目次

不具合発生状況

  • テーマ変更:Cocoon → SWELL
  • プラグイン:Cocoon設定時のプラグインをそのまま継承

新たに導入したプラグイン

次のSWELL公式HPで推奨されているプラグインを導入してみることにしました。

この記事の関連プラグイン

問題の原因

複数のreCAPTCHA関連プラグインのインストールが原因だったと推測される。
Cocoonで使用していたreCAPTCHAのプラグインが有効のままであったため、
新たに導入、設定したreCAPTCHAプラグインと干渉し、ログイン不可となってしまった。

Cocoonにした際に導入したプラグインについては、まったく意識しておりませんでした。
プラグイン同士の相性、干渉のリスクがあることを身を以て実感しました。

ふくゆー

導入しているプラグインの見直し、点検も必要と実感しました。
導入した際は「必要!」と思って導入しているはずが、
結局放置になり、なんの意味があるか管理者自身が理解してなかった
今回のような状態は良くありませんでした。

では、次から、実際に発生した状況をまとめていきます。
問題の原因が判明したので、再現を兼ねて再度問題を発生させてみました。

プラグイン導入前

関連プラグイン
  • Advanced noCaptcha & invisible Captcha(Cocoon時に導入していたもの)

こんな画面でログインOKでした。
今思えばですが、右下にreCAPTCHAのマークがすでにありますね。

ログイン不可状況① Invisible reCAPTCHA for WordPress導入

関連プラグイン
  • Advanced noCaptcha & invisible Captcha(Cocoon時に導入していたもの)
  • Invisible reCAPTHA for WordPress

Invisible reCAPTCHA for WordPressを導入したところ、
このような画面になり、ログイン不可に。。。

ふくゆー

ログインできない。。。

これには参りました。
よく見るとreCAPTCHAのマークが中央と、右下にありますね。
次の記事を参考にFTPを操作して解消しました。
この記事には本当に助けられました。

ログイン不可状況② Wordfence Security 2段階認証

関連プラグイン
  • Advanced noCaptcha & invisible Captcha(Cocoon時に導入していたもの)
  • Wordfence Security

reCAPTHAはなんかよくわからないから、取り合えす2段階認証をしてみよう!と思い、
Wordfence の2段階認証をしてみたところ、これまたログイン不可に。。。

Wordfenceからは、ブロックしましたとのメールが来るようになり、
これはなにか怪しいぞ?とこの段階で疑念が湧いてきました。

また、このときは再度ログイン不可になりそうな懸念があったため、
ブラウザを2つ立ち上げ、1つで設定変更、もう一方でログインを試してます。
再度FTPを触るのは、致命的なことになりそうなので可能な限りWordPressログイン後の
画面での操作のが安全と考えました。

原因究明

どうもreCAPTAが怪しいなと思い、プラグインを見直してみたところ、
ありましたreCAPTA関連プラグインのAdvanced noCaptcha & invisible Captcha。
無効化して試してみると、問題なく動作!!!

ふくゆー

お前か〜!

しかしながら、
プラグインの干渉はまったく意識にありませんでした。
勉強になりました。

ようやくSWELL推奨プラグインの導入が完了しました。

まとめ

reCAPTA設定でうまく行かなかった件についてまとめました。
WordPressの良い勉強になりました。
プラグインの点検は大切と実感です。

余談ですが、SWELLはきれいな感じに記事がかけて良い感じな気がします。
ただ、おそらく使えるであろうショートカットが使いこなせておらず(使い方がわからず。苦笑)、
マウス操作が中心となるため現段階では少し疲れます。。。
できることが増えると試してみたくなりますね。

ふくゆー

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次