オンライン英会話 Best Teacher 100レッスン達成レポート

今回は、僕が受講しているオンライン英会話を紹介します。
オンライン英会話をスタートして約一年になりました。
通算で100レッスンを達成したので、ブログにまとめます。

この記事は、こんな方へ

オンライン英会話の受講を検討中の方

目次

Best Teacherとは?

[affi id=2]

特徴

「書いて、話す」オンライン英会話です。
【書いて】がBest Teacherの最大の特徴となります。

レッスンの流れ

  1. 書く(英作文)
  2. 添削
  3. 話す

となります。『書く』については、1,000種以上のコースが用意されており、
好きなコースを選んで英作文をしていきます。
英作文に対して、講師が返信があり、講師の返信に対してさらに返信する形で
会話形式の英作文をします。最低で3回、最大で5回を会話のキャッチボールの
後に添削となります。添削を確認して、スピーキングの予約をします。
スピーキングの先生は世界中に在籍しております。
そのため、受講者の好きな時間で 予約を取ることが可能です。

料金

12,000円/月

となります。オンライン英会話の中では高い料金設定となります。
受講可数の制限はありません。定額料金で何レッスンでも受講可能です。

Best Teacherを選んだ理由

『書く』があったことにつきます。
仕事で海外とのやりとりは、メール中心となるため、話す以上に
書く力をつけたかったためです。
また、書いた方がきっと覚えるだろうと 感じたこともあります。

英語力は?

100レッスンを達成し、始める前と比較すると英語力はUPしていると
感じてます。

具体的には、

  • 聞く力がついた
  • 正しい発音を学べる
  • 英語で返答できる力がついた
  • 丁寧な表現を学べた

特に実感するのは、2つめの『英語で返答できる力がついた』ことです。
受講を始めたころは、単語がわからない、言い方もなんだか自信がないことが
多かったのですが、今はなんとなくではありますが、英語が出てくるように
なりつつあります。 しかしながら、会話の分野がことなるとまだまだスムーズに
会話できるまでには 至っておりません。

Best Teacherのメリット

はじめにBest Teacherならではメリットして次の3つが挙げられます。

書く→添削がある。

書いて添削があることは非常にメリットは大きいです。 作文の添削結果をPDFに出力できるため、自分のデータとして 保存しておくことができます。 表現を確認したいときに参照できるため、有効活用できます。

添削の質問ができる

添削の内容がイマイチ理解できないことがあります。
その場合もスピーキングの講師に自分がわからない内容を質問できるため、
理解が深まります。

メールの添削がある。

レッスンにメールの添削があります。
これは非常に嬉しいレッスンでした。メールでの自然な表現を 学ぶことができます。

次にオンライン英会話に共通するメリットとして、

自然な表現・丁寧な表現を学べる

自然な表現・丁寧な表現を学ぶことができます。

例としては、I want ~は強い表現で一般的には I would like to ~を使用する
などです。wantを何気なく使っておりましたが、もしかすると受けては
指示的な人だなといった悪い印象を持っていたと想像するとゾッとします。

英語で話す力がつく

講師にはほぼ日本語が通じませんので、スピーキングレッスンの25分間は
なんとか英語で乗り切るしかありません。
強制的に英語しか使えない時間となります。英語のみで話すことが英語での
話す力に直結していると思います。 経験に勝るものはないのかもしれませんね。

デメリット

Best Teacherに対しては大きな不満はありません。
継続していることもその裏付けかと思います。

しいて挙げるとすると次の2つがあります。

スピーキング講師から予定時間でも連絡なし

1回のみですが、連絡がないことがありました。
すっぽかされた形です。
レッスンがキャンセルされ、再度予約でスピーキングを受講可能です。
その講師はまた予約しなければ、良いだけなのですが 予定したものが
突然キャンセルとなるのは不快でした。

意図した方向に会話が進まない

書くレッスンは、受講者の発言に対して講師が返信する形です。
書いているときにはこんな風に返信があるはずだから、このように
返信してこんなふうに着地したいとなんとなく考えています。
しかしながらまれに、まったく会話が別の方向に逸れたりします。
個人的にはもっと掘り下げて欲しいに〜とか思うことがたまにあります。

まとめ

今回は利用しているオンライン英会話 Best Teacherについてまとめました。
参考になれば幸いです。

英語は続ければ、徐々にではありますが確実に身につくと実感してます。

余談ですが、日本のアニメはすごいです。だいたいの先生がなんらかの
日本のアニメを知っています。共通の話題になるので会話がはずみます。

[affi id=3]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる